Thinkpad X200s の有線LANの調子がおかしい?

Date

Author

Tik

Comment

0

Category

日記

本文

愛機である Thinkpad X200s ですが、どうも有線LANの調子がおかしい・・・
先月くらいからたまにネットに繋がらなくなくなりました。
スリープから復帰するときに良く起きていたので、どうせまたゲ○ツの罠だろうと、
アダプタの設定→ローカルエリア接続で無効→有効にして回復させていました。

だいたい復帰直後だけで済んでいたのですが、今週はぶちぶち切れます。
ひどいときは数秒おきに切れてしまい、ネットサーフィンすら支障が出てきました。
症状が出ている時にネットワークと共有センターを見ていると、数秒おきに識別中になって戻るような始末。
IPアドレスも競合していないし、同じ部屋の他のPCなんかは全く普通です。

ipconfig /release して ipconfig /renew とかしてもだめ。
DHCP切って手動で割り当てても全く変わらず。
症状もそうだし、再起動とかしても全く変わらないのでH/W的におかしい感じです。

接触が悪いのかとコネクタ掃除に始まり、LANケーブル変えてもだめ。
ハブのポート変えたり、他のPCの口と変えてみたりしてもだめ。

以前、LINKSYSのルータ BEFSR41C-JP V3 を使っていた時、
DHCPの新規割り当てだけおかしくなってリセットすることがあったため、
ルータを電源再投入したり、不安定ならハブが死にかけなのかとハブを変えてもだめ。
Collisionランプとかないからわかりませんが、
他のPCのNICが死にかけてゴミを出していないかと、他のPCを軒並み落としてケーブル抜いてもだめ。

最近は見たことないですが、Windows 7 出たての頃、
ホームネットワークとかの設定ファイルが壊れて識別中から戻ってこないことがあったので、
idstore.sst を消して再起動したりしましたが変わらず。

すっかり行き詰まってしまいました。
まさか、インターネットが繋がらなくなりました的なトラブルで苦労するとは・・・

ひどいときは、ルータにping打っても返ってきたり来なかったりします。
旅行なんかでも持ち運ぶし、過去コンクリ上に誤って叩きつけたりしていますが、
いよいよH/W的に死にかけてるんじゃないかと思い始めました・・・

コメント(0件)

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック(0件)

トラックバックURL