うちのシャープの冷蔵庫がリコール対象だった

Date

Author

Tik

Comment

2

Category

日記

本文

■ 特にフォローすべきリコール製品(31製品)について(PDF) (消費者庁)
■ 消費者庁、“特に回収すべき”リコール製品31機種を公開 (家電Watch)

消費者庁により、重大事故によりリコールがかかっているものの、
回収率30%以下のものを「特にフォローすべき」としてリストアップされました。
どんな製品が載ってんのかな?と思って見ていたのですが、
ストーブ、冷蔵庫、洗濯機、カーペット、電磁調理器など、何となく重大事故を想像できる製品群がずらり。
ハロゲンヒーターとか電磁調理器は、いかにもホームセンターとかで安売りしてそうなあまり聞かないブランドが多いので、
持ってる人は注意です。


で、シャープの冷蔵庫が目に止まりました。
正直、冷蔵庫なんて買うときくらいしか興味がないので、正直型番を言われてもピンときません。
基板に載ってる部品とかなら大体型番でピンとくるんですが。
しかしなんかこう・・・この外観見たことあるような・・・

見たことがある・・・ような・・・
?????

?!

どう見ても対象機種です、本当に(ry

■ 安全にご使用頂くためのお願いと無料点検・部品交換のお知らせ 2010年1月26日
■ 1996年12月~2001年3月製造の弊社冷凍冷蔵庫を安全にお使い頂くための無料点検、及び部品(始動リレー)交換のお知らせ 2012年4月16日

シャープのHPに行くと、どうも二回リコールがかかっているようです。
一回目がドア脱落、二回目が発熱発火ということらしい。知らなかった・・・
発熱発火のリコール自体は2011年5月30日から実施していたらしいが、家電Watchの記事によると

対象機種ではこれまでに、発煙事故が25件発生している。いずれの原因も内部部品の発煙で、ユーザーへの告知は同社のホームページのみで行なってきた。同社では、今回の発火事故を重く受け止め、より多くのユーザーへの周知の必要があると判断し、再度の告知に至ったとしている。


らしい。
シャープのHPだけで告知とか、誰がいちいちシャープのHPに小さく載ってる重大事故欄なんか見るんだと思いますが。
ただ、一般一年前に告知してるっぽいので、それ以降気付かなかったのはうちのミスですがね・・・
前の記事は見た記憶がないので見落としだと思いますが、ありがとう家電Watch。

さっそく記載の専用番号に電話して、型番と製造番号を告げて対象機種ですので伺います、と修理になりました。
これドア脱落も対象ですかね?と話したら、まだやってなかったの?位に驚いていましたが、
製造番号叩いたら修理歴出るとかじゃないのかな?

私も存在を忘れていた冷蔵庫で、
台所から追い出されたのち倉庫の片隅で余生を過ごしているこいつですが、見ての通り狭苦しいところにあります。
狭くて裏が見られないようなところに嵌っているけど、外に出したほうが良いですか?
中身出した方が良い?とは聞いたものの、特にそこまでしなくてもいいです、とのことなのでこのまま呼ぶことに。

銘板を見たところ、99年製造のようです。14年目・・・
正直使い続けていてリコールすっぽかした身が言うのもなんですが、
正直14年も連続稼動してれば火噴いてもおかしくないと思うぞw
回収率が悪いのは、買い替えとかでもう廃棄済みなのも結構ありそうな気が。

そこで何の問題もなく稼働して、かつ壊れてもいきなり発火しないのが普通なのが日本製品の偉いところです。
本来消耗品であるはずのドアパッキンとかも何事もないしどうなってんのw

修理後ですが、ヒンジまわりが交換されたようです。
元々の形状はっきりとは覚えてないんですが、ちょっと厚くなったような。
物を挟んでドア脱落ということは、テコみたいに物を挟み込んだものの、ヒンジが負けてドア外れたんですかね。
確か左右どっちでも開くタイプの初期だった記憶があります。

しかしドアパッキンまで変わってるんだけど・・・と修理明細を見ると、

Rドアパッキン、R&Lパーツ35A、35Aリレーキット、35Aハーネスキットが交換されたようです。
修理完了に間に合ったので雑談してみると、

・ビラ広告とかを出した直後、だいたい一年前がピークで最近は殆どなかった
・ドアは脱落は一件だけだったが、人が負傷してしまったため全数改修になった
・コンプレッサ電源付近をごっそり交換しているので、永く使えると思う

とのこと。
冷蔵庫でコンプレッサの電源とドアパッキン交換なんてオーバーホールレベルなのでは・・・いつ壊れるんだろう。

コメント(2件)

鳥垣孝洋 さん

2015年5月9日 20:29

SHARPSJ-wA35Cですが、電源たまに、切れ冷えない?

鳥垣孝洋 さん

2015年5月9日 20:31

電源たまに、切れ冷えない?何故

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック(0件)

トラックバックURL