JR運賃計算の神ツール

Date

Author

Tik

Comment

1

Category

日記

本文

JRの乗り換えや運賃計算は、今や駅から時刻表とか駅探とかネットで手軽に探せます。
思い通りの経路にならなかったり効率の悪い乗り換えしか出ないこともありますが十分実用可能で、
特急料金も出ますし私鉄、地下鉄まで対応しているので、分割して探すとかするとかなり役に立ちます。

ただ、どうしようもないのが運賃です。
ただ合算すれば良いものではなく、距離だけ出ても幹線と地方交通線(ローカル線みたいなの)で距離の扱いが違い、
JR各社を乗り継ぐ場合はまた計算が変わり、さらに東京付近や大阪など経路が沢山ある場合特例があります。

他にも山陽本線のショートカット線みたいになってる岩徳線(内側)の特例で、
山陽本線を通っても運賃計算は距離の短い岩徳線で計算とか、特例だらけでもうよくわかりません。
最近知ったのですが、元々山陽本線のショートカットで一時期山陽本線になったものの、
戦時中、海沿いの方がトンネルなく手っ取り早く複線にできるとかで格下げされてしまった名残みたいですね。

ということで、ネットの乗り換え案内だとうまいこと希望通りの経路になりません。経路指定できても一箇所とか。
経路が思い通りにならなければ、運賃計算もできません。
以前はJRのえきねっとで経路を全部打ち込むと合算して割引適用までできる計算機があったのですが、なくなってしまいました。
で、探してみたところ、素晴らしいソフトがありましたのでご紹介します。

DFS (分割運賃計算ソフト)

公式サイトはこちら
Windows用ソフトで、スタンドアローンで動きます。

乗車券分割プログラム


公式サイトはこちら
ブラウザ上で動くもので、ネット環境が必要です。

これらは区間分割して運賃を安く上げるための計算ソフトみたいですね。

運賃は○km~○km はいくら、とか大体距離で決まりますが、全部ひとまとめではなく、
距離によっては区切って買ったほうが安くなることもあります。
というのは知っていますが、さすがに計算くそ面倒だし切符が増えてもお互い困りそうなのでやったことないです・・・

私の場合、分割目的ではなく運賃計算に使うといいかも!と思って使ってみました。
こいつらむちゃくちゃな経路でも全部打てるので運賃計算の強い味方になりそうです。本来の使い方ではないような気がしますが・・・

例えば、先日熊野古道に行った時のルートで検索してみます。
通常一枚で買うと6,830円ですが、 計算機によると

9分割運賃:6,710円
金沢->加賀笠間:230円 加賀笠間->小松:230円 小松->我孫子町[阪]:3,890円
我孫子町->和泉府中:210円 和泉府中->和泉砂川:290円
和泉砂川->紀伊中ノ島:290円 紀伊中ノ島->冷水浦:230円
冷水浦->岩代:1,110円 岩代->紀伊田辺:230円


切符9枚に分割すると6,710円になる、らしいです。できるかアホ・・・
正直120円のためにこれだけの手間かけるのは買うときも出すときも正直ありえない気が・・・


豊橋→金沢もやってみました。
名古屋市内から、を使って安くしてるみたいです。


夏の山陰旅行の行きルート。このくらいならまだ手計算でも大丈夫です。


2つのツール共に同じ結果を出すようなので、どちらも同じように使えそうです。


山陰旅行の帰りで、最初の計画時のルートで計算してみます。
仕方ないので一度は手計算でやりましたが、幹線に地方交通線、他社線入り交じり路線数が多いので正直やりたくないレベル。

距離を出さないと切符の有効日数がわからず、予算の概算も立てられないので、
思い通りのルートで楽々これが出るのは本当にありがたい。


さすがに分割は出ませんでした。周遊きっぷなので分割されても困るんですが。
しかし、なぜか全部幹線になってますが合ってるのかこれ・・・
計算したルート使わなかったから捨てちゃったし検算したくもないw


なお、スタンドアローンの方は鳥取駅から先へ進めなくなりましたw
鳥取駅で山陰本線に乗り換えて東へ行くところ、鳥取駅から西の駅しか出てきません。
接続駅にチェックを入れると他路線との接続駅のみに絞り込みできますが、外しても豊岡方面へ進めないことになってます。
どうもバグくさい?


ニッチどころかハナっから鉄専用みたいなツールですが、人によっては有用だと思いました。

コメント(1件)

かめやま さん

2013年12月29日 12:51

紹介していただいたこのサイトは強力ですね。
検証しようともいましたが、料金規定がややこしすぎて自分お手には余るので、最終的にはJRの窓口で顕正してみようと重います。
万が一少々違っていたとしても、かなり効率のいいコース組ができそうです。
有難う御座いました。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック(0件)

トラックバックURL